ワンハウス

自分が大好きなワンちゃんについて色々話していきまーす

2022-01-01から1年間の記事一覧

【獣医師監修!】犬のくしゃみが止まらないのは病気?止まらない場合に考えられる病気について解説!

「はくしょん!!」と人間によく見られるくしゃみですが、人間同様にワンちゃんがくしゃみをする動作を目にしたことがある飼い主さんもたくさんいると思います。そこで犬のくしゃみはどのようなことが原因で生じるのか、さらにそこに病気の存在が疑われる可…

【獣医師監修!】犬が甘噛みする原因と噛み癖を治すトレーニング紹介!!

子犬の甘噛みはそこまで痛みはないですし、かわいいので許してしまう飼い主さんもたくさんいると思います。しかし、子犬のうちにしっかりと噛み癖をの治しておかないと成犬になっても噛み癖が残ってしまい、他人や家族をケガさせてしまう可能性もあるので、…

【獣医師監修!】犬がトイレを覚えない理由と最速でトイレを覚えるトレーニング方法!!

みなさんは飼っているワンちゃんがトイレの場所を覚えてくれず違う場所でうんちやおしっこをしてしまう、、と悩みを持っている飼い主さんも多いことでしょう。誤ったしつけをしてしまうと、なかなかトイレを覚えてくれなかったり、家でトイレをしなくなって…

【獣医師監修!】犬が食べても良い人間の食べ物!!

この記事では、犬に食べさせても大丈夫な人間の食べ物について紹介していきます。 基本的に犬に食べさせるものは「総合栄養食」の基準を満たしているドッグフードを与えることが推奨されており、これによって必要な栄養素が不足することはありません。しかし…

【2022最新!!】犬種の人気ランキングBEST10!!

2022年度最新版、人気犬種ランキングについて紹介していきます!!上位ランク常連のワンちゃんから、思いもよらない意外な犬種もランクイン! 目次 第10位 パグ 第9位 ヨークシャーテリア 第8位 ポメラニアン 第7位 ミニチュアダックスフンド 第6位 ミニチュ…

【2022最新!】犬用爪切りおすすめ人気ランキング5選!!爪切りのやり方や頻度も紹介

愛犬の爪が伸びてきたら、定期的に爪切りをしてあげる必要がありますよね。しかし、中には爪切りが苦手なワンちゃんも多く、飼い主としては、「間違って足先を切ってしまったらどうしよう」と不安に感じている方も多いと思います。そこで、本記事では、犬用…

【獣医師監修!!】犬が自分の体をなめる原因とその対処法!!

皆さんは自分が飼っている愛犬が自分の足の裏や肉球などをなめていることを見たことはありませんか?おそらくほとんどの人が見たことはあるでしょう。犬が自分の体をなめることはごく自然のことですが、しきりに足や体をなめまくっている場合は注意が必要で…

【獣医師監修!】犬が下痢をするときの原因と対処法!

皆さんが飼っているワンちゃんが下痢をする原因には、生活習慣の変化や食事の消化不良によるものもあれば、子犬の下痢の場合は寄生虫の可能性も考えれらます。さらに下痢の症状の性状にも注意が必要です。こうした下痢や便の変化から疑われる病気や原因につ…

【獣医師が解説!】犬がドッグフードを食べない理由と食べないときの対処法

普段はお皿を空っぽにする愛犬がドッグフードを食べなくなった、そうゆう経験はありませんか?そんなとき「具合がよくないの?」と心配になってしまいますよね。お腹は空いているはずなのにドッグフードを食べない理由はいくつか考えられますが、時にはその…

【獣医師監修!】嫌がる犬の歯磨きをするコツと便利な歯磨きグッズ紹介!!

犬の歯磨きをするにあたって、口の周りや口の中を何も抵抗なく触らせてくれる犬のいれば、そうでない犬もいます。犬の性格は様々なので、犬の性格や好みに合わせて歯磨きをしていく必要があるのです。 そこで、今回は「飼っているワンちゃんの歯を磨きたいの…

【獣医師監修!!】犬の爪切りのコツと嫌がる犬への対処法!!

皆さんは飼っているワンちゃんの爪のお手入れを上手にできていますか? 猫のように爪とぎをしない犬には、どのようにお手入れをすればいいのか今回は獣医師監修のもと犬の爪切りをする際のポイントについていろいろ解説していきます。 目次 犬の爪切りはなぜ…

【2022最新!!】犬アレルギーになってしまった時の対処法!原因はフケや毛!?

今回は犬を飼っている方でも意外と持っている方の多い犬アレルギーについてはなあしていこうと思います。 目次 犬アレルギーとは なぜ発症するのか 犬アレルギーは治せる? アレルギー症状の緩和方法 まとめ 犬アレルギーとは 犬のフケや毛、唾液等の分泌物…

【獣医師監修】犬はミカンを食べても大丈夫!!与え方の注意点を解説

基本的に犬はミカンを食べても大丈夫な生き物です。ただし、ミカンの皮や薄皮、種やすじは要注意が必要です。この記事では、犬の体格ごとに与えても大丈夫なミカンの量をはじめ、ミカンの与え方について獣医師が詳しく解説していきます。 目次 犬がミカンを…

犬に与えてはいけない9の食べ物

雑食の犬は、ドッグフードやイヌ用のおやつのほかにもいろいろな食材を食べることができます。 「かわいいペットにもたくさんのおいしいものを食べさせてあげたい」 「一緒に食べておいしさを共感したい」なその思いから身近な食材を食べさせたいと思う方も…

イヌの【あくび】に隠された理由とは!?

イヌが時々しているあくび。リラックスしている姿に癒される人も多いでしょう。実は犬がしているあくびにはいくつかの種類があり、リラックスしているときだけでなく、病気のサインである場合もあるのです。本記事では獣医師に教えていただいた、犬のあくび…