ワンハウス

自分が大好きなワンちゃんについて色々話していきまーす

【2022最新!!】犬アレルギーになってしまった時の対処法!原因はフケや毛!?

f:id:IWANKOFU:20220325160512j:plain

今回は犬を飼っている方でも意外と持っている方の多い犬アレルギーについてはなあしていこうと思います。

 

目次

  • 犬アレルギーとは
  • なぜ発症するのか
  • 犬アレルギーは治せる?
  • アレルギー症状の緩和方法
  • まとめ

 

犬アレルギーとは

犬のフケや毛、唾液等の分泌物に触れるもしくは、同じ空間にいるとおこってしまう免疫反応のエラー状態のことを指します。毛は大丈夫だけどよだれはダメだとか、人それぞれ反応を引き起こすものは違います。

 

犬アレルギーの症状は目のかゆみや咳、蕁麻疹などがあります。これも人それぞれですが、ひどい場合は呼吸困難などを引き起こす場合があります。

また今までアレルギー反応が出ていなかったのにワンちゃんを新しくおうちに迎えたら、犬アレルギーになったという方もいます。トリマーや動物看護士の方など、たくさんの時間ワンちゃんと接している職業の方は犬アレルギーを発症することが度々あるそうです。

 

 

なぜ発症するのか

上記でお話しした通り、犬アレルギーは免疫反応のエラー状態のことです。免疫は本来、有害な細菌やウイルスなどの病原体から身体を守るためのものですが、無害なはずのものに対し、ときに免疫機能が過剰に反応してしまうケースがあります。これが犬アレルギーにつながるのです。またワンちゃんを新しく迎えたら犬アレルギーが発症したという方は、今まで以上にイヌとかかわったことで、自分の中の許容範囲を超えてしまい、免疫反応のエラーが起こってしまったということが考えられます。

 

 

https://www.xdomain.ne.jp/

 

犬アレルギーは治せる?

 

現在の医療では症状の軽減が目的の治療方法になるそうで、完治は厳しいようです。。

せっかく頑張ってトリマーになったのに。。新しく迎え入れたのにアレルギーになったからといってワンちゃんとバイバイするわけにはいかないですよね。接触・同じ空間がだめだから、生活スペースを分けて暮らしていくのもせっかく一緒に暮らしているのにそんなの嫌ですよね。。。

 

 

 

アレルギー症状の緩和方法

そこで一緒に暮らしながらできるアレルギー症状を引き起こす頻度を緩和する方法を紹介していきます。

 

 

 

空気中のフケや毛を除去!!

 

同じ空間にいるだけでなるのは、空気中にアレルギー反応を引き起こすフケや毛があるためです。これは、フケや毛を吸い取ってくれる機能を持つ空気洗浄機を部屋の中に置くことで除去できるといわれています。置くスペースがない人には、天井に埋め込むタイプの空気洗浄機があります!こちらは業者さんにお願いして工事が必要ですが、飼っている犬や猫が配線をかじることがないのでとてもおすすめです。


 

 

シャンプーやブラッシングで清潔に!!

 

シャンプーをすることでフケや汚れを落とすことができて、シャンプーをした後は毛があんまり落ちなかったりと、ワンちゃんの体を清潔にすることは犬にとっても、人間にとっても、いいことにつながります。またブラッシングは、抜け毛防止にもなり、ダニやノミの防止にもつながります。ブラッシングには犬の血行を良くする効果もあるので、ワンちゃんも喜びます!!しかしアレルギーを持っている人はブラッシングの際には毛が舞うので注意しながらしてください。ブラッシングを終わった後はお掃除を忘れずに!!

 

 


 

 

 

遊んだ後、なでた後はきちんと手洗い!!

 

犬の唾液がついt手で目をこすったりすると、あっという間にかゆみが起こってしまう人もいますよね。人間の体内にアレルゲンが入ってしまうことでも免疫反応は起こります。遊んだ後やなでた後は、きちんと手洗いをすることを習慣にしましょう。それを習慣にするだけでおアレルギーの起こす頻度は劇的に少なくなるでしょう!!

 

 

まとめ

上記に書いたようなことを気を付けて生活をしていたら大丈夫な人は、未然にアレルギー症状を緩和できるので飼っているワンちゃんと楽しく生活できるように気を付けながら最高のワンダフルライフを楽しんでください!!!!