ワンハウス

自分が大好きなワンちゃんについて色々話していきまーす

【2022最新!!】犬種の人気ランキングBEST10!!

2022年度最新版、人気犬種ランキングについて紹介していきます!!上位ランク常連のワンちゃんから、思いもよらない意外な犬種もランクイン!

 

目次

 

第10位 パグ

第10位にランクインしたのはパグ。愛嬌のある見た目と陽気な性格をはじめ、独自の魅力にあふれた犬種です。とてもフレンドリーで人懐っこく人間が大好きなので、飼い主に反抗するようなことはなく、一緒にいるだけで癒してくれる存在です。

 

小首をかしげたりいびきをかいたりと、どこか人間くささを感じる行動をするので、飼い主としては何かと構いたくなること間違いなしです。

 

その他「パグ座り」や「パグ走り」など、なんてことない普通の行動ですら、パグが行うと独特な面白さを感じてしまいますね。

 

第9位 ヨークシャーテリア

続いて第9位にランクインしたのは「動く宝石」とも評されるヨークシャーテリア。超小型犬に属され、美しい絹糸のようなさらさらなストレートヘアーが魅力で、日本では戦後からお座敷犬として飼われていたことで古い歴史を持つ人気の犬種です。

 

最大の特徴である被毛は、私たちがよく知る毛色になるまで約2年ほどかかるといわれていて、年齢を重ねるごとに少しずつ毛色を変化させていきます。ヨークシャーテリアは「7変化の犬」といわれており、被毛の色が変化していく過程を見続けられるのも楽しみの一つになるでしょう。

 

第8位 ポメラニアン

次に紹介するのは第8位のポメラニアン。ふわふわした毛玉のような見た目は、だれもが触りたくなるでしょう。まだケガ生えそろっていない子犬時代は、ふわふわの綿あめが跳ね返っているようにも見えます。

 

被毛のボリュームがすごすぎてふくよかに見えますが、実際は華奢なワンちゃんが多く、お風呂に入れるときにその細さに驚く方もたくさんいるでしょう。そのほかに、見た目のかわいらしさだけでなく、サイズや性格、飼育のやりやすさなど、ポメラニアンのことを知れば知るほど、一緒に暮らしたくなる魅力をたくさん持ちそろえたワンちゃんです。

 

 

第7位 ミニチュアダックスフンド

第7位にランクインしたのは、短い脚が特徴的なミニチュアダックスフンドダックスフンドはもともとが猟犬ということで活発な性格なため、よく動き回っています。4本の短い脚でちょこちょこと動き回る様子を見ているだけで、すごく癒されます。

 

また性格は、「楽天家」といわれるほどのポジティブ精神を持っています。すごく元気で好奇心旺盛なところが特徴で、飼い主が帰宅したら全身で喜びを表現して出迎えてくれるところがたまらなくかわいいです。

 

 

第6位 ミニチュアシュナウザー

第6位にはミニチュアシュナウザーが見事ランクインしました!

おじいさんのような眉毛と口ひげが特徴的なワンちゃんで、飼い主や家族に対し、すごく愛情深く、頭がいいのでしつけも非常にしやすいといわれている犬種です。ただ、それとは別に、警戒心が強い一面も持っているため、子犬のうちからいろいろな経験をさせてあげるといいと思います。

 

抜け毛は非常に少ないですが、カットやブラッシング、爪切りなどのお手入れは欠かせません。

 

 

第5位 フレンチブルドック

続いて第5位にはフレンチブルドッグがランクイン!!ブルドッグが元となり、テリアやパグの交配により誕生した犬種だといわれています。

見た目はガッチリしており、一見すると怖そうな印象を持つ方が多いですが、中身はとっても甘えん坊なワンちゃんです。非常に人懐っこく、好奇心旺盛な性格なので、初対面の人やワンちゃんに対しても警戒することなく近寄っていくことが多いです。

 

すごく愛嬌のある顔とコミカルな行動は周囲の人々を笑顔にする、魅力にあふれた犬種となっています。

 

第4位 柴犬

日本人がイメージする犬といえばこの柴犬をイメージする人が多いんじゃないでしょうか。日本人がイメージする「犬らしい犬」の代表格ともいえる柴犬は、日本犬の中で最も小型の犬種で、国内はもちろん海外でも「SHIBA」と呼ばれ人気急上昇中です。

 

柴犬はほかの犬種と比べて、病気にかかるリスクが少なく、遺伝性の疾患にかかってしまうケースもあまりないので、その点も安心して飼うことができると思います。また、日本原産の犬種ということもあり、寒暖差が厳しい日本の気候に体質があっている点も何も心配なく飼える要因の一つでしょう。

 

その分ほかの犬種に比べて、抜け毛が多いため毎日のブラッシングは欠かせませんが、しつけの覚えが早い点も人気の理由の一つといえるでしょう。

 

 

 

第3位 チワワ

第3位にランクインしたのは、「世界最小の犬」として知られているチワワです。

アップルドリームと呼ばれている丸みを帯びた頭の形状や大きな瞳、小さい体なのにガッチリとした体格など外見は非常に特徴的です。日本では常に人気ランキングの上位に入るほど安定して高い人気を確保している犬種です。

 

活発で遊び好きな性格をしているため、家の中で遊んでいるだけの運動量でも十分なので非常に飼いやすい点も魅力的です。

人見知りな性格をしているため初対面の人にはなかなかなつかない代わりに、一緒に生活していて愛情を注ぐととても情の厚いワンちゃんです。

 

第2位 ミックス犬

続いて第2位にランクインしたのはミックス犬です。

ミックス犬とは、「異なる犬種が交配することで生まれたワンちゃん」のことを指します。雑種が「2種類以上の異なる犬種の子供」であるのに対し、ミックス犬は「異なる純潔同士の子供」という明確な違いがあるのです。

 

ミックス犬の魅力は、なんといっても「他にはないオリジナルのワンちゃん」というポイントで、同じ親から生まれてきたワンちゃん同士でも純潔種よりも個体差が大きくなるので、まったく同じ子は世界に存在しないということになります。また、異なる犬種の特徴を引き継ぐ点や、純血種よりも販売価格が安く購入できる点もほかの犬種にはない魅力的なポイントです。

 

第1位 トイプードル

第1位にランクインしたのは安定の人気を誇っているトイプードルです。

くるりとカールした巻き毛は抜けにくく体臭もほとんどないため、初心者でも飼いやすい犬種になっています。非常に小さいため飼育のスペースや食事代などは控えめで問題なく、賢く従順な性格をしているので、しつけの手間もそれほどかかりません。

 

非常に絡まりやすく、毛玉になりやすい特徴的な被毛は、お手入れに少し手間はかかってしまうものの、様々なカットスタイルが楽しめるのもトイプードルの魅力的な特徴の一つです。

 

最後に

第1位にランクインしたトイプードルをはじめ、本記事では人気の犬種ランキングをご紹介してきました。これからワンちゃんを迎えようと考えていて、どの犬種にしようか迷っている方は、本記事の内容も参考にしていただいて、ご自身の好みに合った犬種をぜひ探してみてください!!